砧のガーデン

2・3日前の日中の暑さといったら、、大変なものでした。
と言いましても、さすが河口湖。朝夕は本当にサラリと快適なこの頃です。寒いくらいの時もあります。
昔からこの辺りは、“お盆が過ぎれば秋風が立つ”なんて、おばあちゃんもよく言っていたな…。
今日は砧も休日。庭の草取りもそろそろしっかり取らないと、草の実がついてしまうと来年の草の種蒔きとなってしまい大変です。
日々の忙しさからなかなかゆっくりと眺められなかった庭。
ふと気が付けば、もう秋の草花が咲き初めました。
ハーブのフェンネルは黄色の小さな花を花火のようにひろげ、とらふの入ったススキもしっかりふいり模様が美しく、去年買い求めた飛鳥野萩も可愛らしく、ピンクの花弁と中心が濃い紫色に。
また他にも、シュウメイ菊、シュウカイドウ、ミズヒキ草、ほうずきなどなど咲き揃いはじめました。
そんな中、夏の花々、朝顔や琉球あさがおなどがまだまだ美しく咲いてます。
もう一頑張り草取りを済ましてしまわねば。
今はとっても良い季節です(^O^)

«今いたページに戻る

砧のゆっくりブログカテゴリの一覧へ

このカテゴリのピックアップ